育ててみよう

 今日はホームセンターに行っていろいろと買い込んできました。

・ベジタブルプランター(22L)

・軽い培養土(25L)

・茄子とリーフレタスとローズマリーともう一つハーブの苗

・バケツ(20L)

・温帯睡蓮

 とうとう土を手に入れてしまった。小さい鉢植えを置いていたことはあったけど、ベランダにこれだけ大量の土を入れるのってかなりの覚悟が要りました。

 軽いとうたっているものの25Lの培養土はそれなりの重さで、プランターとバケツとカバンと一緒に車から家まで運ぶのが結構大変だった。あまりの重さに途中で膝がカックンてなったくらい。最初に土などを買いにいって家に運んでから、もう一度別のホームセンターに行って苗を買ってきて、家に帰ってとりあえずプランターに土を入れて苗を入れて水をたっぷりかけてみましたが、どうなるかな。うまく根付いてくれるといいな。

 茄子もそうだけどプチトマトもいろんな種類があったし気になったのだけど、お店にデモンストレーションで置いてあったプチトマトの成長した苗がすごく立派で実も数十個くらい生っていて、万が一そんなに大きく成長されたらちょっと困るかも、と思って今回は選びませんでした。

 バケツには水を張って睡蓮を入れました。そのうちメダカも入れます。