
再チャレンジ

 毎日決まった時間に運動する習慣を身につけたいのです。本当は朝5時とか5時半とかに起きて歩くのが気持ちいいし、実際その時間に歩いたり走ったりしていた時期もあったのだけど。

 その当時と今とで違うのは子供がいるかいないか。子供がいたころは生活リズムを子供に合わせていたので、夕食の時間も早かったし夜は夫が帰る前に寝てたし朝は子供が起きる前に起きて活動できたんでした。

 今は子供はいなくて夫に合わせた生活リズムなので、夕食はだいたい11時過ぎくらい(夕じゃなくて夜中だ)でわりと食べてすぐくらいに寝てしまってあまり消化できないまま6時くらいに胃もたれで目が覚めて7時半のBS朝ドラに合わせて布団から這い出るという少々不健康な日々。ここに毎朝5時半~のウォーキングを突っ込むのは正直きつかった。時々なら行けたけど。

 そんなわけでいろいろと検討してみた結果、毎日決まった時間が取れそうなのは夕方かも?ということで、今日は夕暮れ時とりあえず30分くらい歩いてみました。明日も行けるといいな。