言い訳/ドラマ鑑賞(いろいろ)

 今日はまた電車でどこかに出かけようかなと思っていつものようにYahoo!路線情報で検索していたらJRの遅延情報が出てきて、混雑していたら嫌だしわざわざこんな日に突っ込んでいく必要もないかなあと思って出かけるのは中止にしました。これで空が晴れていれば別の行先を考えたけどあまりいい天気でもなかったし、目と鼻の花粉センサーもがんばっていたので結局また家でのんびりしてしまった。

 おんな城主直虎の録画を見ましたが、ドラマはますます面白くなってきたけど、私としてはあの亀は何ガメなのかすごく気になりました。ニホンイシガメなのかな?クサガメ(家で飼ってる)ではなさそう。それにしてもすごく神々しい亀だったなあ。栄養状態がすごくよさそうだったし、演技?も上手かった。竜宮小僧が亀に化けていたのかも。

 Huluでは黄金の豚と専業主婦探偵を見ました。黄金の豚は3話まで見たけど脱落してしまった。篠原涼子さんが啖呵を切る所が見どころなのかなと思って、それはいいんだけど、啖呵を切る割に何の解決もしてないどころか引っ掻き回しているだけであまりスッキリしないし(キメ台詞がいまいちかなあ)、とにかく何かが足りなくて、もしかしたら4話目以降に足りてくるのかもしれないけど、まあいいや。専業主婦探偵は1話を見ただけだけど、伏線っぽい謎がたくさん出てきて続きが気になりました。主題歌も好き、というかこの曲がこのドラマの主題歌だったとは。