桜とうなぎいもプリン

 今日もまた東名高速道路を走ったけど、途中あちらこちらで桜を見ることができて楽しかったです。人が植えたソメイヨシノの並木もいいけど山の斜面とかで地味に咲いている桜も好きだな。

 途中の浜名湖サービスエリアでうなぎいもプリンを買ってみました。

unagiimo.hamazo.tv

  うなぎいもというのは、うなぎの骨や頭などの食べられない部分を肥料にして育てたさつまいもだそうで、その芋を使ったプリンです。プリンは濃厚でそれだけでもおいしいんだけど、かば焼きのタレ風ソースがついていまして、それをかけるとまた違った和の味わいになっておいしかったです。

 うなぎいもと言えば、たこまんのうなぎいもタルトも好き。

f:id:nonsugar38:20170311160459j:plain

 旅のお供に、たまに駅の売店で買っています。(写真は以前の使いまわしです)