内職と冷凍とドラマのこと

 今日は久々の内職で量はちょっと多めだったけど、この間の怒涛の24時間に比べたらどうってことなくてサクサクと終わりました。こうやって、時々追い込まれることで強くなっていくのかも。食事のしたくや片付けも、春休みで4人分だと辛かったけど、2人に戻ったら気が楽になったし。

 食事のしたくといえば、レタスクラブの4月25日号に「生のまま野菜を冷凍保存する」記事があって見ていたら、最近行ってなかったけどファーマーズマーケットに行って野菜を買い込みたくなりました。ゴーヤーも切って冷凍できるらしいので、夏に試してみたい。ちなみにうちではキノコとニラは冷凍庫に常備しています。

 朝ドラ「べっぴんさん」に老眼っぽさが欲しい、と昨日の日記に書いたけど、今日のベビードレスの写真を手にするシーンでみんな一斉に老眼鏡をかけ始めたのでちょっと笑ってしまった。退職前の白髪抜きエピソードもそうだったけど、老いをわかりやすく表現する記号というか、取ってつけたような感じだったからかも。でもそういう記号みたいなのがなくても皆さんとても上手に演じてると思います。すみれちゃんの中の人なんてうちの娘より若いんだもの。