保証人?

 今日はクリーニングを出しに行ったり図書館の本を返却に行った時は少し暑くてコートを脱ぐくらいだったのに、その後ネイルに行って施術してもらってバスで帰る頃には薄手のコートだけだと本当に寒くて、冷たい風に凍えました。

 その後も印鑑証明書を出してもらったり買い物に行ったりと一日結構歩いて、8793歩でした。

 子供の就職先に保証人二人分の印鑑証明書を提出しないといけないらしくて、夫と私の二人で良いそうなのだけど、私で良いんだろうか?と思いつつ、自分達のきょうだい達にお願いするのは面倒だし、私達だけで話が済むなら助かる。けど自分が就職した時に保証人が必要だった記憶が無いけど、どうだったっけ?