バケツはどうか

 今日は日曜日で朝のドラマが休みなので少し遅くまで布団にいて、昼ご飯を食べてからは夫に連れられて駅前を少し散歩してきました。陽射しは強くて車の中は暑いくらいだし空気も結構ぬるんできたなとは思うのだけれど、風がものすごく強いのでやっぱり身体は冷えた。今日は市のマラソン大会だったけど、この風の中を走るのは大変だっただろうな。

 メダカを飼うことについて引き続き考えているのだけど、ネットで見ていると漬物樽とかポリバケツとかで育てている人がいたりして、そういう手もあるのですね。

 薄めのプラスチック容器だと、外に置いておくと紫外線とかで劣化して割れたりするから本当はよくないんだけれど、今回は1~2年のことだからなんとか大丈夫なんじゃないかな。もしひび割れたとしても気付いた時に取り替えればいい。

 ポリバケツだったら睡蓮鉢より断然軽いから、水を半分くらいに減らすなどして引っ越しの時に持ち運ぶのも楽そうだし。最終的には睡蓮鉢にするけれども、とりあえずはバケツで育てるのも有りかもしれない。それと、バケツだと同じ口径の睡蓮鉢より深さがあるから、水の量が増えて水温が安定しそうでその点もよさそう。

 今日は4040歩でした。