碧南に行きました

 愛知県碧南市に行ってきました。

 名鉄名古屋本線知立駅から三河線が伸びているのですが、知立から北に向かうと豊田市、南に向かうと碧南市に行けます。南は碧南駅が終点です。

f:id:nonsugar38:20170216185020j:image

 昔懐かしい雰囲気の駅舎と駅前ロータリー(手前のポールは無視してください)。左奥にちらっと見える赤い車両に乗ってやってきました。

f:id:nonsugar38:20170216185046j:image

 これは帰り。ホームにたたずむリヤカー。

 学生時代は名鉄電車で通学していたのだけど、新岐阜駅経由で通っていまして、各務原線名古屋本線は1階と2階でホームが別だったからどちらも終着駅で、それを毎日見ていたから終着駅というものに懐かしさを感じるのかもしれない。ちなみに自分が今まで訪れた中で最も終着駅っぽいと感じたのは長崎駅です。

 そんなわけで、これからしばらく終着駅めぐりをしつつイングレスをしようかなと思いました。前回の1月にも蒲郡名鉄蒲郡線)と吉良吉田(名鉄西尾線蒲郡線)に行っているし、せっかくなので。

f:id:nonsugar38:20170216184830j:image

 今日のミッション。これとあと2つ「碧南臨海公園その1・その2」の合計3つです。

 UPV 52

 UPC 9

 歩数 14040歩 でした。


f:id:nonsugar38:20170216184901j:image

(上下が分からなかったのでてきとうに撮りました)


f:id:nonsugar38:20170216184934j:image

 40年くらい前まで祖父母が住んでいた借家もこんな感じのトタンの家だったような記憶。


f:id:nonsugar38:20170216202104j:image

 旧警察署。レトロな建物がたくさんありました。