読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばれ。

 今日も寒くて浜松では雪がちらついてました。

 昨日の日記に書いた疲れた原因ですが、主に子についてのことです。自動車免許は持っているのですがペーパードライバーでして、でも4月から車通勤になったものですから練習をしなければならず、お付き合いをしたのでした。

 とりあえず近所の公園の空いている駐車場に連れて行って運転席に座らせ「じゃあエンジンをかけてとりあえずちょっと前に進んでみよう」ということでやらせてみたのです。エンジンをかけて、よしよし。じゃあブレーキを踏んだままギアをPからDに。そうしたらそこで完全に下を向いて両手でシフトレバーと向き合ってしまっており、「片方の手でハンドルを持って、片手でやるんだよ」と声をかけたら左でハンドルを持って右手でギアチェンジしようとし始めまして、手がクロス。

 あー、これは完全に忘れていらっしゃる。でもまあ、そうだよね。効き手でやりたくなるよね。

 それから少し進ませてみたものの、やはり少々不安というか私が見てあげる自信が無くなり、一旦撤退。本人もここまで覚えてないとは思ってなかったみたいでショックを受けつつ、なんとかせねばと自動車学校のペーパードライバー教習がないか探していたのですが、さすがにこの時期は自動車学校もかき入れ時でそういうオマケ業務は受け入れ不可能らしく。まあ、そうですよね。

 というわけで再チャレンジ。更に広い公園駐車場に連れて行って、しばらく練習のお付き合いをしたのでした。

 そんな感じでしばらくハラハラドキドキな日々が続くかも。