お金の出入りはシンプルに

 今日は10日ぶりくらいに内職が来たけど数が少なかったのですぐに終わって納品できました。明日は上の子が帰ってくるのでそれまでに片付けられてよかった。

 昨日と今日とでdマガジンをいろいろ見ていたら、日経トレンディ(という名前がちょっともうすでにアレですけど)で「ほったらかしマネー術」という特集をやっていて、その中の家計管理が参考になりました。

 「銀行口座のお金の出入りをシンプルにするのが、家計管理の基本」らしいのだけど、記事を読んで今回改めて我が家の場合を振り返ってみたら、思っている以上にこんがらがっていました。入金は1つの口座でいいのですが、出金の方。固定費はまあいろいろありますけど、4つの口座から引き落とされたり振り込んだりしていて、ちょっと面倒なことになっている。

 確かに毎月お金をあちこち移動させなければならなくて手間がかかるな、とは思ってたのです。移動させて貯金したつもりの口座からも何だかんだでお金が流れていて、家計簿上で家計全体の今の残高は分かっているけど、「〇〇円貯金できている」みたいな実感がない。

 ということで、使っている口座を書き出して、それぞれどんな引き落としや振り込みがあるのかも全部書き出しつつ検討してみました。出金用口座は2つまで絞ることができそうだったのと、絶対に下ろさず貯める用の口座も1つ作れそうでした。なので次回から試してみようと思います。

 今日は3339歩でした。