読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きな建物

日常

 今日は静銀のATMに行ったのだけど、ATMの機械が新しくなっていました。ピカピカで大きかった。それと以前のATMでは待ち時間に銀行のイメージキャラクター「ハピとラキ」が左右に揺れる映像が流れていたのだけど、今回は出てこなかった気がする。動揺して見逃しただけかもしれないけど。

 ちなみに静岡銀行浜松営業部の建物は浜松市の指定文化財だそうです。

www.fujinokunibunkashigen.net

 私が浜松に来たばかりの頃は歩道に屋根がついていて建物の全体像を見たことがなかったんですが、あるとき屋根が無くなって素敵な建物が現れました。あの時はびっくりしたなあ。でも外側を知らなかった時も建物内部のあの感じは好きで、上の中廊下(?)というのか、下から見える2階部分の手すりとかは待ち時間によく眺めていました。

 中村與資平氏の遺した建物は、浜松にはもう一つ木下恵介記念館(旧浜松銀行協会)があるのだけど、あれは建物自体が小さいのもあって自分の中ではいま一つ印象が薄いかなあ。あとは隣の県ですけど、豊橋市公会堂は正面に大階段があって無駄にかっこいいしすごく強そうな建物で、こちらも気になる存在です。

  今日は6700歩でした。