ガストに行ってみた

 今日は眼鏡屋さんに行って、新しく作ってもらった老眼鏡を受け取ってきました。その後、ちょうどいい時間だったのでお昼を食べることにして、ガストに行きました。

 ガストに行ったのは何年ぶりかな。昔すかいらーくだった頃は実家の近所にお店があったのでたまに行っていたけど。そもそもファミレス自体あまり行ってなかった。なんとなく一人では入りづらいイメージがあるし、家族で行くとしても何でもありそうなファミレスよりは、ココイチでカレー食べるよとかブロンコビリーで肉食べるよとか(さわやかではない)、食べたいものをだいたい決めてから行くお店を決めていたし。でも今年は新しいランチのお店を開拓すると決めていたので、勇気を出して行ってみました。

 店内に入って店員さんに「席はあちらです」って言われて席に座ったけれど、それからしばらく、特に誰かが来たりとかお冷やを出してくれるといった気配がない。のでとりあえずスマホで検索です。

「ガスト 水 出ない」

 案の定、水はセルフらしいということが分かったのと、水がセルフということは席にあるボタンを押さないと店員さんも来ないだろうということが推測できたので、メニューは「牛カルビのサラダ仕立て定食ランチ」に決めて、ボタンを押して、来てもらって注文しました。ああ、出来た出来た。

 ドリンクバーは頼まなかったのだけど、そういえば水はセルフで無料でも温かい緑茶が欲しかったらやっぱりドリンクバーにしないとダメなんでしょうね?結局水は取りに行かずに水分はお味噌汁で補給したんですが。(もともと水分をあまり必要としていないのです。トイレ近いし)

 そんな感じで、今日はガストでランチを食べてみました。経費節減があまりに徹底しているので頼んだメニューが出てくるまで少々不安だったのだけど、結構おいしかったです。白いご飯の味と炊き加減が大変好みだったのでまた行くかも。次はドリンクバーも付けよう。 

 今日は6823歩でした。