
「みかんのおいしい蒲郡」に行った/非常時の持ち物

 ingressのミッションは昨年12月のこれに行ったきりで。

nonsugar38.hatenablog.com

 2017年も明けて久しいのにメダルアートがいつまでもクリスマス気分なのはいかがなものか、ということでちょっと蒲郡に行ってきました。

f:id:nonsugar38:20170118192041j:image

 「みかんのおいしい蒲郡」という6連ミッションで、コースはこんな感じ(Ingress Mission Map)。12時半くらいに蒲郡駅に着いて、駅からスタート。時々焼いたり焼かなかったり、お昼休憩(目玉焼きそば)をはさみつつのんびり歩いて、ゴールの市役所北の公園まで行ったらまた駅まで戻って、全部で2時間くらい。陽射しがあったのでそれほど寒くなく、歩くのにいい感じの日でした。

f:id:nonsugar38:20170118192832j:image

  蒲郡には竹島という島がありまして神社なんですけど、このマンホールの絵のように橋がかかっているので海を渡って行くことができます。一昨年くらいにingressで行ったことがありますが、結構長い橋でした。300mくらいはあるのかな?行ったのがちょうど暴風の日で、海に落ちないように踏ん張って歩きましたが結構怖かった。今日は天気が良かったから、行ったら気持ちよかったかも。近くの竹島水族館はわりと人気らしいです。

f:id:nonsugar38:20170118192848j:image
 メダルアートはこうなりました。かわいい。左のは蒲郡みかんのご当地ポストだそうで、駅前と市役所の入り口にありました。

 帰りは

蒲郡→(名鉄蒲郡線)→吉良吉田→(名鉄西尾線)→南安城→(徒歩)→安城→(JR東海道線)→三河安城→(東海道新幹線)→浜松

 と乗り継いで(遠回りして)戻ってきました。蒲郡線では時々海が見えたし、西尾線ものどかで広々とした風景(三角州?)の中を走るので気持ちよかったです。途中、屋根などの日影の部分にちょこちょこと雪が残っているのが見えたので、相当降ったんだなと思いました。

 今日の持ち物。

f:id:nonsugar38:20170118192135j:image
 お茶の右はマスクです。ポーチの中は常備薬・クリーム・リップ・ティッシュなどの小物。カード入れには免許証など。システム手帳にはおくすり手帳も。あとは写真を撮っているスマホ

 イングレスのミッションでも、地震やら火事などの非常事態があって逃げる時も、とりあえずこれだけ持っていればなんとかなるのかな。以前の日記で非常用袋について少し書いたけど、あれからいろいろと調べてみて、この写真の荷物をいつも使っているリュックに入れて定位置に置くことにしました。それが私の非常用袋で、いざとなったらリュックを持って逃げます。というか、これ以上持とうとすると重くなるから走って逃げられないと思う。(これに予備の眼鏡もあるといいかも)

 

本日の歩数  17231歩

   UPV  +61(蒲郡駅周辺は一度歩いているのであまり増えなかった)

   UPC  +11

   trekker +7