
眼鏡

日常

 寒い寒い。

 今日は内職が一段落してから眼鏡屋さんへ。前にも書いていたけど、昨年の終わりごろから老眼が進んで普段用の眼鏡で手元が見えにくくなって困っていたのだけど、やっと買いに行けました。帰りは5時過ぎてたのだけど結構空が明るくて、これからますます日が長くなって春に向かっていくんだな。

 眼鏡屋さんはここ10年くらい通っているお店で、作ってくださってる店員さんがずっと同じ人なので説明が楽だしとても助かります。いい人だし。お店の場所が家から行きにくいのもあって正直別の通いやすいお店に行こうかと思わなくもないのだけど、初めてのお店で自分の要望を一から説明してそれに合うものを作ってもらえるだろうかって考えたら、たとえ行くのが面倒でも店員さんを知っていて説明が楽な方がいいなと。

 これは眼科で診てもらって処方箋を作ってもらってから眼鏡屋さんに行くなら関係ないことだし、本来はそうあるべきなんだろうけど、そういえば自分は中1で眼鏡になってから今まで眼科で眼鏡の処方箋を作ってもらったのって1回くらいしかないかも。

 今日は1665歩でした。