車に霜/ランチのこと/直虎さん

 月曜日だったので3日ぶりくらいにゴミ出しで朝外に出たのですが、車の窓ガラスに霜がついていました。この辺りではめったに見られない現象なのでちょっと懐かしかった。岐阜に住んでいた頃は、冬の通勤では毎朝必ず早めに家を出て車にエンジンをかけて前後のDEFを最強にして待つか、もっとひどい時はやかんのお湯で窓ガラスの氷を融かすかしないと出られなかったものでした。もし当時の自分に会えるなら「特に何かが起きたってことはなかったけど、熱過ぎるお湯はあまり使わない方がいいと思うよ」と教えてあげたい。

 昼前には家を出て郵便局に行って、それからいつも行く駅のとこの喫茶店でランチを食べました。一人ランチってそういえば一か月ぶりでした。なんかどこに行くか考えるのが面倒でいつも同じようなお店に行ってしまっているんだけど、今日食べてさすがに味に飽きてきたぞと思ったので、今年は新しいお店を探してみようかな。

 浜松駅は直虎さん猛プッシュで、バスターミナルに上がるエスカレータのとことかにも「龍潭寺行きのバスは15番のりばです」とお知らせがしてありました。エスカレータ上がったとこの直虎さんのイラスト看板は去年からあったけど。ちなみに遠鉄はバスも赤電もSuicaとかの交通系ICカードは使えないので気を付けてくださいね。(ホントこれ結構困るので遠鉄さんにはなんとかしてほしいところ)

 遠鉄バスのサイトがあったので貼っておきます。

bus.entetsu.co.jp

 ここを見てみると、1日5本ではあるけど舘山寺からのバス路線を新しく作ったということかな。力が入っているなあ。

 今日の歩数は7270歩でした。