火事/内職始め

 昨日出かけた帰り、進行方向に黒っぽい煙がもくもく上がっていて、それは舘山寺の火事だったのだけれど、今日も外を眺めていたら白い煙がもくもく上がっていて、やっぱりそれも火事でした。火事多いな。

 昔って田んぼや畑なんかでよく何かを燃やしていた記憶があるから(自分も実家の庭でゴミを焼いてた)、煙がもくもくしていると「あー、畑で何か燃やしているのかなー」などとふと思ってしまうのだけど、今は野焼きは法律で禁止されているそうだし、今日見えた辺りはそもそも畑がなかった。

 内職の冬休みが終わって今日から再開。年末は結局冬休み前の一週間が休みになってしまって今日で二週間ぶりだったけど、失敗もなくいい感じに始められてよかった。手が動きにくくなっているかと心配してたけど大丈夫だった。老眼で辛いと言えば辛いけど、まあ今より良くなることはないし、無理しないように休憩を入れながらボチボチやっていければ。

 もしかして今日は一歩も外に出ていない?と思ったら、そういえば回覧板を持って行ったので今日も一応外には出ました。そして歩数は906歩でした。