年賀状その後/渋滞

 昨年末に「友人知人に年賀状は書かないことにしよう」と親戚だけに書いて出したのだけど、こちらに届いたものを無視するわけにはいかないから、年末か年始かの違いだけで結局年賀状を書いています。本当は「今後は年賀状を出しません」くらい書かないと区切りがつかないのかもしれないけど、わざわざ宣言するほどのことでもないので、このまま返事だけ書いて出すスタイルにしておこう。

 昼間は車の用事があって車で出掛けたのだけど、今日もやっぱりあちらこちらで大渋滞でした。左側1車線だけがあまりに動かないので事故か何かかなと思って空いた方の車線に出たら、単純にずーっと前の方から渋滞していただけだった時がとても困りました。左折したいのだけど左車線に戻るに戻れず、でもそのまま進むと右折レーンで反対方向に行ってしまうので、最終的に割り込む形になってしまい申し訳なかったです。ごめんなさい。入れてくれてありがとう。

 それにしても冬休みというだけでこれだけ混むのに、今年の夏と言われてますけどコストコがオープンしたら一体どうなってしまうのか。どう考えても渋滞とそれによって引き起こされる悲惨な事態しか想像できないのですけども。

 今日は3134歩でした。