2017年にやりたいこと

 あけましておめでとうございます。

 新年最初の日記ですし、せっかくなのではてなブログ今週のお題「2017年にやりたいこと」にのっかって書いてみようと思います。

1.雨の日以外1日1回外に出る。

  ここは昨年10月末から「散策日記」となり毎日の歩数を記録していますが、そのわりに近頃あまり散策していないというか、歩いていないことに対して開き直り気味というか。毎年目標の一つに「毎日ウォーキングする」が入っているのだけど、どうも自分にとってハードルが高いようなので「とにかく玄関から外へ出る」まで目標を下げてみようと思います。

2.貯金する

 今年はローンの繰り上げ返済で全額返すのを予定しているのと、子供が一人卒業して独立する(予定)ので一人分の家賃・仕送り・学費の支払いが無くなるということで、これからの老後に向けて頑張って貯金したいです。2016年の収支はギリギリのプラスだったけど、今年はもっと行けるはず。と思いたい。

3.月に一度は映画を観る

 2016年は10本だったので、今年は最低でも12本は観たい。1月は「ドクター・ストレンジ」がちょっと気になってます。

4.口角を上げる

  一人で過ごすことが多いので、うっかりすると顔中の筋肉が弛緩していたりします。そうすると怒ってないのに不機嫌に見えて自分でも怖いので、とにかく口角を上げるように心がけたい。

5.毎日何か書く

 「散策日記」になってから一日も休まず書けているので、この流れで日々淡々と、気分が乗れば時に暑苦しく、書いていけたらいいかな。

 

 ということで、本年もよろしくお願いします。

 そして今日は2,815歩でした。