大晦日

 おせち料理はほとんどお店で買ってきたけれど、煮物くらいは作ろうと思って材料をそろえておいたので、朝から里芋をタワシで洗って皮を剥いてから下茹で。今回は手が痒くならかなったのでよかった。里芋は鶏肉や人参やこんにゃくなどと煮ますが、蓮根は家族があまり好きではないので入れません。

 そのあとは徒歩で近所のスーパーに行って今日と明日の夕食の材料を買いに行ったり、ガソリンスタンドにも行きました。 

 家計簿のまとめが終わって2017年の家計簿も準備して、この日記も書いて、これで2016年はおしまいです。いろいろあった1年だけど、自分としてはわりと楽しく過ごすことが出来たのではないかな。

 今日の歩数は3,534歩でした。