読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年を振り返る/ツイートなどで振り返る2016年に観た映画

日常

 年末なので今年一年を振り返ってみようかなと思い、そういえば今年の目標とか何か書いたっけ?と日記を検索したのですが、2015年の5月から今年の5月まで空白がありまして何も書いてなかった。そういえばそうだった。そこでEvernoteで「2016年の目標」を検索してみたら、ありました。

  1. 自分と家族の健康に気を使う
  2. (内職関係の細かいことなので割愛)
  3. 英語で映画とドラマを見る
  4. 一日一度は外に出る。買い物・散歩・イングレス
  5. 一日最低10分間、棚や引出しの中などの不要物を処分する 

  いまごろ検索しているくらいなので当然すっかり忘れてました。半分くらいは達成できたのかな?というところ(びみょう)。

 今日は雨だし、多分年末最後の暇な日なので、今年観た映画を昔のツイートなどを引っぱり出してふり返ってみようと思います。

 観た映画は全部で10本。目標に「英語で映画」とあるように、もともと英語の勉強のつもりで映画を観ているため日本のはあまり観ていないのですが、今年は半分が日本映画でした。

 10本は少なかった。個人的にインフェルノを見逃したのが残念でした。来年は少なくとも月に1本のペースで観るようにしたい。以下ツイートなどで振り返り。

 まず1月にブリッジ・オブ・スパイを観ました。

www.foxmovies-jp.com

  

  映画に関してはずいぶん前になるし記憶がうっすらとしかないのですが、夏頃だったか、トム・ハンクスのおちゃめなツイートが面白くてフォローしたのが思い出です。

  2月はオデッセイ。

www.foxmovies-jp.com

 

 

 

 結局「マット・デイモンが好き」ということなんですが、この映画は私の中で今年一番です。

 3月はシャーロック。 

sherlock-sp.jp

 ――微妙だったみたいです。

  5月は「ロクヨン前編」と「ヒーローマニア 生活」。ロクヨンについては特にツイートしてなかった。

heromania.jp

  この時期って「アイアムアヒーロー」という映画もあって、これも浜松で撮影したらしいとか名前がちょっとかぶってたりしてどっちがどっち?という感じで、せっかくの浜松猛プッシュ映画なのにもったいなかった。東出君のへたれな感じも窪田君の変態っぽさもかわいくてよかったけど、小松菜奈さんに悩殺されました。

  6月。ここからは日記があるので貼ります。

nonsugar38.hatenablog.com

nonsugar38.hatenablog.com

 7月はロクヨン後編。

nonsugar38.hatenablog.com

 8月はシン・ゴジラ。2回観ました。

nonsugar38.hatenablog.com

 飛んで11月にジャック・リーチャーを観ました。

nonsugar38.hatenablog.com

 こんな感じの一年だったんだな。こうやって改めてまとめてみるのも面白いですね。イングレスでどこ行ったとかまとめるのもいいかもしれない(けどイングレスの方はまじめにメモしてないのでかなりの手間になりそうだし難しそう)。

 ちなみにツイートの検索はツイログを使わせていただきました。

Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

 そして今日の歩数は883歩でした。