メリークリスマス

 年のいった夫婦二人きりではあるけれど、せっかくのクリスマスイブなので夕食はそれっぽいメニューにしてケーキも食べましょう、ということで一緒に買い物に行きました。

 街なかのデパ地下とか浜松市内の大型スーパーは絶対に混むに違いないので、反対方向に走って浜名湖の反対側にあるスーパーに行きました。中型スーパーでお昼過ぎくらいだからそこそこ人も車も多かったけど、大型スーパーのように駐車場を探して何周も走り回るみたいな大変なことはなく車がすぐに停められたのでよかったです。

 ローストチキンを買って、ケーキはスーパーの中に入っている和菓子屋さんでショートケーキを一つずつ選びました。夫はいちごショートで私はモンブラン。ホールケーキを買っても食べきれないし、ショートケーキでもクリスマス風に飾り付けしてあって、もうそれで充分。

 帰りは裏道で。ボートレース場の北側の道はそのまま新幹線の北側を通って渚園の横をぐるっと抜けて雄踏の方に行けるのですが、ほぼ浜名湖の湖岸で景色が良くて気持ちいいのでおすすめです。北の方に見えた白い山並みは南アルプスかな?よくわからないけど多分。

 今日は12,654歩でした。