
836歩

 今日は内職日なのと買い物の必要がなかったので、一歩も家から出ていません。化粧もしてません。そして今年の仕事は今日を入れてあと3回で終わりです。もう20日だものなあ。あと10日で今年も終わり。ああ。

 仕事はパソコンを見たり手元を見たりとわりと近くを見つめていることが多く、仕事用にリーディンググラスというか近くがよく見える老眼鏡を使っているのだけど、最近これでもピントが合いにくくなってきて、もうダメかもしれない。

 半年ほど前にも書いていたけど

nonsugar38.hatenablog.com

 これに加えて、今は冬のせいでもあるけど陽射しが低くから来るじゃないですか。なので車の運転中とか眩しくてサングラスなしではいられないというかサングラスしてても眩しいし、家の中でも陽射しが横から入り込んでくるので晴れた日がキツイ。つまりほぼ毎日。

 もしかしたら白内障もあるのかもしれないけど、うーん。一度眼科に行った方がいいのかも。「年齢なので仕方がないですね、目薬出しますかどうしますか?」っていつものように言われて終わりのような気もするけど、それならそれで眼鏡でなんとかするしかないし。

 こうなってみて思うけど、それにしても若い人間の目というのはすごい。視界に入る見ようと思った全ての場所のピントを一瞬にして自動で合わせることができるのだものなあ。人間の身体ってすごいよ。