読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2,022歩

 寒い寒い。今までダイニングテーブルにパソコンを置いて椅子に座って作業していたけど、今はホットカーペットに座ってひざ掛けをかけてパソコンはローテーブルに置いてます。

 今朝台所の換気扇の下に居たらどこからともなく石油ストーブを焚いたようなにおいがしてきて、夫が使い始めたのかな?と思ったら違っていました。たぶんご近所さんの家から。夫の部屋は例のふるさと納税で届いたお酒の段ボールが山積みになっていて、まだストーブは出せないみたいです。

 石油ストーブというかファンヒーターは使うと暖かいんだけど、使うためには灯油18Lを購入して車に積んで持ち帰って部屋まで運び込まないといけません。自分の腕力が落ちてきたのもあって運ぶのが辛く、去年からは「私はエアコンでいいから灯油買わなくていいから、灯油欲しかったら自分で買ってきて」と夫に丸投げしてます。子供がいたときは二人がストーブの前に並んでというか良い場所を奪い合ってたので灯油は必需品で、こちらも頑張って買いに行ってたんだけど。なんか私が買いに行って当然みたいな、灯油の残り少ないねあと一回入るか入らないかくらいかだよねチラッチラッみたいな、無言の圧力があったのでね(夫から)。灯油重いんだよ!

 まあそれは置いといて、とにかく急に寒くなりました。車で移動中に街行く人をチラ見していたらロングダウンコートを着てる人がいて、まだ早くない?と思ったけど、自分は車の中でマフラーを巻いてライナーなしのトレンチコートを着て寒さを我慢していたくらいだから、今日については全然早くなかったかも。