5,160歩

 今日は内職が終わって納品に行く前にネットでチェックをしたら、ドナルド・トランプ氏が優勢だとかで衝撃を受ける。あ、あれ?クリントン氏優勢で円安に戻ったんじゃなかったっけ?テレビをつけるとどこもかしこも特番で、このまま見守っていた方がいいのだろうかと思ったけど、やっぱり納品を優先しました。見ててもしょうがないし、明日はもっと寒そうだし。

 街に行ったついでにナナズグリーンティで遅めのランチを食べて、バイブルサイズのバインダーと、シャンプーとトリートメントを購入。それから本屋さんにも行って、「星へ行く船」の1・2巻を見つけたけど、この本をレジに持って行く勇気がなかった。野帳の本といっしょにアマゾンで買うことにしよう。

 一旦帰ってテレビをつけたらどう見てもこれ逆転はないなといった情勢になっており、これからどうなるんだろうなあと思いつつ予約していた美容院へ。ここでも大統領選の話題。あとは株の売買について。貯金をしても利率が低すぎて増えないから投資をした方がいいのかなって考えてるそうで、こちらからは世間話のついでに、株を買ったらお金が2倍に増えるとかそんないい話はまずないですよってことと、配当や優待を楽しむくらいの気持ちならいいのではないでしょうか、みたいなことも含めてみました。

 それにしても本当にトランプさんが大統領になるんですねえ。