10,563歩

 今日は午前中にネイルの予約をしていて街に出て歩いたので、朝のウォーキングはナシ。

 今週取り組んでいた「家康の散歩道」の連続ミッションが終了。

f:id:nonsugar38:20161027181912j:image

 (横向きです)

 ミッションの絵柄は家康のしかみ像。このしかみ像は三方原の戦いに敗れた家康が描かせたものであると聞いたことがあるけど、実はそれは違うらしいのだとかなんとか。

徳川家康三方ヶ原戦役画像 - Wikipedia

 それはともかく、こちらはスタートのJR浜松駅からゴールの太刀洗の池まで、表示されるポータルを順番に辿っていけば大丈夫です。ただ終盤になると山手の住宅街に入るので、アップダウン有りのうねった細い道を行くのはなかなか大変かもしれない。あと宗源院は時限ポータルかも?外からはハックできないのではないかな。あと前半の浜松八幡宮もそうかも。

 ゴールの太刀洗の池は浜松医療センターという病院の駐車場にあるのですが、病院の正面玄関前にバス乗り場があり、そこから遠鉄バスで終点の浜松駅まで260円で帰れます。

 あと今日はこちらのミッションも。「Orusuban ViaLux in Hamamatsu」です。

f:id:nonsugar38:20161027181924j:plain

 

 ところでネイルのこと。この日記を検索すると2010年から始めたらしいので、これまで6年間毎月ジェルネイルを続けてきたことになるのだけれど、今日で一旦やめることにしました。いろいろ理由はあるけど一番大きな理由は老眼で、爪をきれいにしていてもよく見えなくて気分が上がらなくなってきたことです。あとはお肌のしわしわとピカピカネイルのギャップが大きくなってきたこと。少ない内職代から出しているので(内職代の半分以上!)、せっかくなら自分にとって気分のいいことに使いたいと思って。40代前半の自分にとっては、確かにとてもいいものだったのだけれど。