「名古屋鉄道沿線を歩こう」7~18に行った

 このあいだの「名古屋鉄道沿線を歩こう」ミッションの続きに行ってきました。

f:id:nonsugar38:20161020090700j:image

 今回は7つめの前後駅(豊明市)からで、12時少し前からスタート。駅前の旧東海道を進むと国道1号線とぶつかって中京競馬場駅に着きます。この駅の近くには桶狭間古戦場伝説地があって、ちょっとした公園になっていました。

f:id:nonsugar38:20161020142747j:plain

 写真を撮ってみたものの古戦場としか書いてなかった。しかも適当に撮ったからなんとなく曲がってる。この他にも石碑とか今川義元のお墓?とかもありました。お墓は写真撮っちゃダメだよなあと思ってチラ見しただけなので自信ないですが。→桶狭間古戦場

 そこからはほぼ国道一号線で有松駅へ。有松といえば有松絞りが有名ですが、旧街道沿いの町並みもいい感じでした。

f:id:nonsugar38:20161020142757j:plain

 昔からの町並みの上に道路(名古屋第二環状自動車道らしい)が見えたので撮ってみました。

 この二か所については、もう一度ゆっくり見に行けたらいいな。

  写真を撮る余裕があったのはここまでくらいで、あとはただひたすら歩いていました。天白川を越えるくらいまでは国道一号線で(橋の上はトラックの風圧を感じながら歩くのが怖かった)、その後住宅街に入り、本笠寺から呼続辺りは旧東海道

 神宮前駅の喫茶店でケーキセットを食べたのが16時頃で(実質の昼食)、ここからはあと2つ。ここで帰るか・続けるかで悩んだものの、まだ時間的にちょっと早いし、神宮前からより金山からの方が浜松に帰りやすいような気がしたので、とりあえず金山まで歩いてみることに。

 金山に着くと帰宅ラッシュが始まっており、もう疲れたしここで終了して混んだ電車に乗るか・あと一つだから最後まで歩いてミッションを終わらせるかで悩み、今日で終わらせる方を選びました。

 あとは暗い中ひたすら歩いて名古屋駅まで。ナゴヤ球場(ドームではない)の前を通ったら出待ちの人?とガードマンさんがいたり、そういえば金山と名駅の間にナゴヤ球場前って駅があったはずだけどアレどうなったんだろう?と思ったり。やっとこさ名古屋駅に着いたら今度はGPSが狂ったり(ナナちゃん人形の真下に居るのに110m離れてることになってたりとか)でなかなか大変でしたが、なんとか18時半頃に終了しました。

 

f:id:nonsugar38:20161020140852j:plain

 地図でふり返ってみても、これを一日で歩こうと思うの頭おかしい。でも一旦始めたらやめられずにずるずると。結局座って休憩したのは堀田(神宮前のひとつ前)の公園のベンチで持参したペットボトルお茶を飲んだのと神宮前の二回のみで、約6時間歩き続けました。歩数は42,321歩でトレッカーでは26km、UPVは143増でした。