軍曹/通帳を作った

 夏が終わって窓を開け放している時間が長くなったせいか、家の中で軍曹(アシダカグモ)に遭遇するようになりました。

 昨日も土鍋でご飯を炊いている最中に手のひら大のあいつが台所に出現したのでものすごくびっくりした。でかいよ。ちょうど強火で沸騰するまでの時間を計っている時で、火を使っているのでタモ(たも網。軍曹キャッチ用に常備している)を振り回したら危ないし、相手もびっくりしたらしくトースターの後ろに隠れてしまったので、沸騰するまでとりあえず休戦。5分半で沸騰したら火を止めて、15分蒸らす間に夫と二人がかりで軍曹と戦い、なんとか玄関から出て行ってもらいました。

 軍曹がいてくれるから家にGと呼ばれるやつがいなくてとても助かっているけれど、軍曹の毛むくじゃらのフォルムもかなりのものなので心臓に悪いです。

 ところで新しく通帳を作りました。これは純粋に貯金用で、お小遣いの残りとか臨時の入金とかってお財布に入れておくといつの間にかなくなってしまうので、改めて別に貯めておこうかと。口座はもう一つあるのだけど、内職の入金はあるもののカードの引き落とし用でもあるので実際の残高がいくらか見えにくくて。貯金用の通帳に頑張って貯めて、数字を眺めてニマニマしたいです。がんばろう。