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歩こう

 いつの頃からか朝のウォーキングをしなくなって、夏になってからは暑くてイングレスの活動もサボっていたため、運動量がほぼゼロの日々でした。

 これではイカンと思いながらも暑さに負けてダラダラしていたら、歩き方がすっかりお年寄りっぽくなっていました。足が上がってないしスピードも落ちて、家族と歩くといつの間にか遅れてる。そしてものすごく疲れる。

 ポケモンGOのおかげて朝のウォーキングを再開してから、身体の調子がずいぶん良くなってきたように思います。大体ご近所をぐるっと回って一時間弱くらい。最初は疲れるだけだったけど、慣れてきたらただ歩くだけではなくて歩き方にも気を使うようになりました。

 最初は足だけで歩いてたのが、上半身や腹筋も意識しながら歩くとか。そうすると普段の生活の中でも肩を回したりストレッチしてみたり柔軟体操したり、ちょこちょこ動きたくなります。そしてそれが気持ちいい。

 朝のウォーキングだと手に持っているのはスマホだけなので、それも良いのだと思います。イングレスのミッションで歩く時は普段着だし大体右肩からトートバッグを下げているので、身体が歪みやすいんだと思う。たくさん歩いていたつもりだけど、あれは運動にはなってなかった(分かってたけど)。

 このまま続けていけたら、おなか周りの脂肪がスッキリ落ちてくれるかな、そうだと良いな。

 歩く習慣を作るのはそんなに難しくないけど、同じように歩かない習慣を作るのも簡単なので、今の気持ちを忘れないように書いてみました。