
子供のこと/手帳のこと

日常 手帳

 9月になりました。日記がなかなか書けていませんが、生きてます。

 学生二人が9月末まで夏休みなのです。一人は自動車免許取得の関係で少しの間帰ってきているだけなのですが、もう一人が就活で、まだ決まらないためにずっとこちらに居て、家から各地に通っている状態。家から離れた地方の大学にいる子が家から離れた別の都市で就活しているので、交通費がとんでもないことになっています。下宿先を拠点にするよりは安く済んでいるし時間も短縮できるからまだマシなんですけど。

 そんなわけで、とにかく落ち着かない。子供のためにご飯もまじめに作らないといけないし、洗濯も山盛りだし、家が狭いし、行きたいとこにもパッと出かけられない。就活で消えていってる交通費の半分でも使えたらイングレス旅がものすごく充実しそうだよなあ、とかちょっと考えたりして。早く就職決まるといいなあ(切実)。

 ところで前回の日記にも書いていたけれど、やっぱり手帳は変えました。1月はじまりのほぼ日カズンを使っていましたが、システム手帳にしました。

 ほぼ日の1日1ページは以前ほど使わなくなっていて、何故かというと代わりにGoogleカレンダーを使うようになったからです。最初は内職の作業時間を入れているだけだったのですが、ライフログもつけてみたら、後から検索できるしPC・スマホの両方から書き込めるので出先でも使えるし便利だな、ということで完全にこちらになりました。

f:id:nonsugar38:20160901113925j:plain

 ちなみにスマホ画面で見るとこんな感じで(これは適当に作った例ですが)イラスト表示されたりして、ほっこりします。他にもいろんな種類があるみたいで、それを探すのも楽しい。

 ライフログ以外で重要なのは家計簿で、そちらをシステム手帳に書くことにしました。普通の罫線のリフィル(以前使っていた残り)に縦線を引いて、書いてます。家計簿って、毎年新しく買い替えていくよりも過去のデータを積み重ねて持っていた方が良いような気がするし、このやり方は自分に合ってるかもとニヤニヤしながら書いていますが、交通費含めて子供関係の出費が多くなりすぎているのを見てハッと我に返るという感じです。