読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンGOのこととか

 ポケモンGOが世界中でものすごいことになっているそうで。おそらく今週末東京で行われるイングレスのイベントが終わったタイミングで日本でも解禁ということになるのではないかなあと思ってますが、解禁されたらどうなるかな。

 実はフィールドテストに当たっていたのですが、イングレスと同時進行するのが難しくてあまりプレイしていませんでした。何度か立ち上げて、のべ6㎞分歩いたくらい。とにかくスマホが熱くなりやすかったのですが、あれから改善されたのかどうか。GPSは常にオンの状態で更にポケモンが現れるとカメラが立ち上がるから、スマホが熱を持つのは仕方がないんだろうと思いますが。

 その点を置いておくと、お散歩アプリとしてはイングレスよりも断然楽しかったです。なにしろ普通にその辺を歩いているだけでポケモンが現れるんですから。イングレスのようにポータルを焼いたりアップグレードしたりリンクがCFが……などと考える必要がないのも楽です。ポケGOではポータルは基本アイテムを拾う場所でしかないので。ジムは公園の中にあるポータルで、これはバトルなどでその場に留まっていても危なくないようにってことだと思いました。

 バッテリーの問題もあって非力なスマホだと辛いから、もし一過性じゃなくて長く流行ることになればスマホの買い替えとかが進むかもしれないなあと思ったり。モバブは当然買われるでしょうし。あとは何が起こるかなあ。まずはポケGO解禁と同時にサーバーダウンして、連休中イングレスもできなくなったりして?

 さてどうなりますか、楽しみなような、怖いような。