読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約のことなど

 今日は車の一年点検でした。朝行って、代車を出してもらったので家に帰って、のんびりしてから午後に取りに行って。特に異常もなく無事終了。帰りはドライブして買い物に行ってきました。3時半くらいで車の温度計が33.5度だったし陽射しが強くて夏でした。田んぼの緑もずいぶん濃くなったような。と言っても運転してるから横目でちらっと見ただけだけど。

 帰宅後は、給料日前なので家計簿つけをしました。

 4月のツイートですがこの日から節約を始めて、1か月後に食費が半減して以来、今月も同じ状態をキープできていました。よかった。

 節約前と後で変わったのは、入金があったら最初に貯金の分を別口座に入れるということです。前は残った分を貯金することにして給料日前に残りのお金を移動していたのだけれど、そうするとやっぱり通帳に余裕があるから心のゆるみが出るのです。最初から無いものとして見えなくしてしまったら、残りの範囲内で収められるように工夫するようになりました。それから夫に対しても「今月使える分はあとこれだけだからね。」と言いやすい。

 これってもう基本中の基本だし皆さんやってらっしゃると思うので本当に「何を今更」なんですが、子供がいる間はやれ教材を買うだの何だかんだの臨時出費がいつ来るかわからないため、どうしてもする気になれなかったのです。その後もそのままだらだらと1年過ごしてしまったけれど、やっとスタート地点に立てたかな。