ミニベリーノワールを食べました

f:id:nonsugar38:20160613200547j:image

 今日は某イングレスな方々との集まりがあったので出かけてきました。

 私は本当に人付き合いというものと縁のない生活をしていて、家族や親族以外で長く知り合っている人といえば、ネットで日記を書き始めてからお互いに読みあっている方々だけかもしれない。知り合いと言ってしまっていいのかちょっと疑問ですけど(でも文章だけだからこそ深く知りあってる部分はあるかも)。あと身近で継続的につきあいがあってよく喋るというと美容師さんとネイリストさんと時々行く洋服屋さんの店員さんとか?ご近所さんも挨拶する程度だし。なのでこうやって誰かと出かけていろいろと話すのはとっても珍しいです。いつも1人で、楽と言えば楽なのだけど、それだけじゃダメだろうと思う自分もいます。なので声をかけてもらえてとてもありがたいです。

 そんなわけでお昼を食べつつ所謂FFってことをして、もう一軒はコメダに行ってミニベリーノワールも食べてきました。はっきり言って食べ過ぎなんですが、これがけっこう入ってしまうというかベリーソースがさっぱりして口当たりがいいのでおいしくいただきました。

 で、このように写真を撮っていたんですが、そうするとスマホで勝手にGoogle+が立ち上がってこのお店の紹介を書いてアップしなさいみたいな画面になるんですね。ちょうどingressでGPSがつけっぱなしになっていたのでそのせいだと思うけど、写真を撮っただけなのに現在地情報と店舗名と自分のぐぐたすIDがいきなり表示されてギョッとしました。こわいよ。

 今日食べてみて分かったのですが、シロノワールは縦に切るんじゃなくて横に割って食べるといいんですね。デニッシュ生地がつぶれずにふわふわしたままで食べられておいしかったです。今まではショートケーキみたいに縦に切ろうとしてたけど、そうすると切れないだけじゃなく生地のふわふわがつぶれて固まってしまうのでね、なんかそれほどおいしくないかも、と思っていたのです。今日で4回目食べてやっとコツが掴めました。