今日のいろいろ

 この時期のカメは産卵のため落ち着きがなくなり、水槽(プラスチックの衣装ケースの中に水場と陸場を作ってある)の中でガサゴソ動き回ってうるさいです。あまりにうるさいのでその辺の湖に捨てに行こうかと思った時もなかったわけではないけれど、さすがにそれはいけません。うちのはミドリガメじゃなくクサガメだけどクサガメ外来種ですし、そもそも甲羅が15~20センチくらいあるカメを外に持って行くのもひと苦労です。たった一匹のかわいい話し相手ですし(孤独)。

 それにしても騒々しいなあと水槽を見てみたら、水場と陸場の隙間に落ち込んで逆さまになってもがいていたので、水に入れてやったら静かになりました。

 一昨日昨日と一歩も外に出られなかったのですが、今日は街に行ってきました。霧雨が降っていましたがバスで。郵便局に行ってから、百貨店では和紙の靴下というのがあってそれを夫が気にしていたので一足買ってみたり、エキマチの喫茶店で久々にランチを食べたり、ロフトでペングリップを探そうと思ったらレジがすごく並んでいたのでお店に入るのをやめたり、サンダルを買ったりしました。

 一度家に戻ってから今度は車で出かけたのですが、途中で妙に遅い時速20~30㎞くらいで走っている車が前にいて、2車線だったので車線変更して斜め後ろに着いたら、後ろとか横とかボディーがボコボコになっているプ〇ウスでした。あーこれはもしかして痴呆の方かもって思いながら急いで通り過ぎたのですが、平日昼間って時々そういうちょっと怖い車とニアミスすることがありますね。同じ方向だからまだ避ければ済むからいいけれど、万が一逆走の車と遭遇したら避ける間もなく気付いた時にはもう遅いし、一生遭遇したくないです。あと自分がボケたらどうしようというのも思ったり。ボケちゃったら自分でわからないし。あと両方の実家の両親もいつまで元気だろう、今のところ困ったとか特に連絡はないけど。。。