読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今朝のとと姉ちゃんなど

 今朝も「とと姉ちゃん」を見たけれど、ちょっと拍子抜けでした。おばあ様との会話も「え、それだけでいいの?」だったし、もめてる最中にちょうどいい具合に部長の助け舟が出てくるし。

 早乙女さんや腰ぎんちゃくの皆さんはタイピストという仕事にプライドと誇りをもって取り組んでいるから、雑用を押し付けてくる男性社員の態度が許せなくて、分かりあうより前に自分たちを守る方に行きすぎてしまったというのはあるのかな。常子の場合はそもそもタイピストになったのも家族を養うために給料がよかったこととあの時点で選択肢が他になかったからであって、タイピストにこだわりがあるわけではない。組織におさまらないというか、天然というか、扱いにくい人ではありますよね。

 ところで今日は図書館に行って、とうとう念願の本を借りることができました。

 

逆恨みのネメシス (集英社文庫―コバルトシリーズ)

逆恨みのネメシス (集英社文庫―コバルトシリーズ)

 

  表紙の絵が竹宮恵子さんなんですよね。かわいい。