部屋着を買いました

 先日ちょっと蒸し暑かったときからパジャマ兼部屋着を半袖に替えていたのだけれど、それ今朝は失敗でした。半袖からにょきっと出ている二の腕部分が冷えて冷えて。かといって掛け布団をかぶると妙な感じに暑くなってくるのです。更年期?

 真夏の外出着は半袖やノースリーブの上からカーディガンを羽織り、二の腕と肘をむき出しにしなくなって久しいけれど、夏のパジャマ兼部屋着も同じように長めの袖のものにした方がいいのかもしれない。

nonsugar38.hatenablog.com

 またまた昔の日記を引っ張り出してきましたが、今の部屋着はこの日記の頃と大体同じで、夏(無印良品の半袖シャツワンピース+短めレギンス)と冬(無印良品の七分袖ボーダーワンピース+長めレギンス)で各二枚ずつを、毎日洗濯して乾かしてというサイクルでぐるぐる回しています。普段はこれで十分なんだけれど、毎日の洗濯で生地が傷みやすいのと、たまーの旅行とか何かがあるとサイクルが破綻してしまうので、もう少し余裕が欲しいような気もします。

 ということで、今日は無印とユニクロをはしごして、ユニクロで七分袖のリネンコットンチェックワンピースをとりあえず1枚だけ購入してみました。無印にはリネンの七分袖シャツワンピースがあったのですが、かなり薄手で透けるのと洗濯負けしそうなとこがちょっと不安で購入には至りませんでした。