読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝の過ごし方

 今朝も目が覚めてからしばらく布団の中でスマホを見ていろいろ情報をチェックし、7時過ぎに起床。最近NHKの朝のドラマをBSで見るようになって、生活にいいリズムが戻りつつあるような気がします。

 子供が高校生の頃はお弁当作りがあったし、その前は早朝ジョギングしている時期もあったりして(2008年頃の日記にいろいろ書いてた。若かった)、とにかく朝は早かった。その分夜は起きていられないので、夫の帰りを待たずに子供と一緒に夕食をとりさっさと寝てしまっていました。

 二人暮らしになってもしばらくはそんな生活だったのだけれど、二人きりなのにそれをやってしまうとさすがにいろいろとまずいというか誰とも話さずに何日も過ごすのに疲れたのもあり、なるべく帰りを待って一緒に食べることにしました。そうなると晩ごはんが早くて10時で、普通に11時過ぎとか下手すると12時くらいにも何か食べてたり。で、すぐには眠れないから寝る時間も遅くなって、でも年を取ったせいかなんとなく5時半ごろには目が覚めるのでそのまま布団の中でスマホを眺めてだらだらだらだら。

 朝からダメ感が漂っていますが、だらだらする時間に英語アプリで勉強してみたり、一応努力はしているんですよ。

www.duolingo.com

 これ。短い時間で、スマホでもPCでもできるし、取り組んでないとメールなどでお知らせしてくれるのでなんとなく続けられています。今日で連続232日続いてます。が、やっぱり今から思うと高校生の時に単語をきちんと覚えておかなかったのがいけなかった。聞き取ることができても、聞き取った単語の意味が分からない、イメージすら湧かないとどうしようもないんですよね。今のところ過去形の最初の辺りでそこからなかなか進みませんが、行きつ戻りつしながら単語を覚え直しながらやっていきたいなと思ってます。

 まあそれは置いといて。

 朝のドラマはずっと8時から見ていましたが、BSで7時半から見られるのを最近知ってその時間に合わせて起きるようにしたら、わりといい気分で朝時間を過ごせてます。8時近いよりは7時半の方が(自分の中で)だらだらしてない感じがします。気分的なものですが。

 最近はそんな感じかな。