
美容問題

白髪があるのです。そんなに多くはない(と思う)けど、白髪って自己主張するので結構目立つ。

染めると地肌にしみるし、染めずに白髪メッシュにしてまとめ髪のアクセントにすればいいや、と思ってしばらく放置していたのですが、先月ふと思い立ってヘアマニキュアをしてもらいました。髪と同じ色で。

そしたら、やっぱりマニキュアでも染めてた方がいいというか、染めてない時ってもっと老けた感じだったなと鏡を見て発見してしまいまして。まあ確かにオババではあるのだが、一応まだ40代なんだしそこまで老け込まなくてもよかったな、と思ったりした。

ただマニキュアして1ヶ月したらもう色が抜けてきてまして、毎月美容院に行かねばならないというのも結構面倒くさい。いつもの美容院がわりと混んでいて、ネットで見ると予約が次の週しかとれないのも地味に困る。今!切りたい!染めたい!けど空いてないという。

ああでも1ヶ月で色落ちするのがわかってるんだから、行ったとき次の予約を1ヶ月後に入れておけばいいのか。ネイルもその方式でやってるし。

それにしても美容費ってかかりますね。全部やめるという選択肢もなくはないけど、そうすると私の場合は人間やめますかのレベルになってしまうと思うのです。どうせやっても変わらない、ならまだマシなのです。気分よく生きるためには足掻くしかないのです。