進歩

 昨日は子供の入学の内祝いのために、夫とデパートの贈答品コーナーに行きました。以前はいつも、送る先の住所などは宅配の伝票に手書きしていました。でも今回は、こちらのリストというか年賀状を持って行ったのですが、それを渡すだけ。中の人がパソコンで打ち込んでくれるとのことで、打ち込んだデータを見せてもらって店員さんとこちら二人で確認して、終了でした。なんて便利になったんでしょう。

 その後はまた二人でドライブがてら大型スーパーに行きました。電気屋さんも入ってるので見に行ったのですが、いまどきのトースターってすごいんですね。コンベクション?とかいってオーブンっぽくも使えるみたい。

 うちではレンジのオーブン機能で揚げ物とか焼き物とかをよくするのですが、レンジでオーブンを使うと庫内が焦げるし、オーブンを使った後にレンジを使いたくても熱くなってて使えなくて困ることが多いのです。オーブンとっても便利なんですけど。トースターをオーブンとしても使って、レンジはレンジで温めと解凍だけに使った方が、なんとなく正しいような気がする。

 そろそろうちのトースターもレンジも10年選手なので、次の買い替えの時の参考にしようと思いました。やっぱりたまにはいつも見ない場所にも行ってみるべきだな。