老眼はつらいよ

 今日も寒かったー。

 今日二週間ぶりに内職が来ました。来ると面倒だなあと思うのですが、来ないとその間は手を動かさなくなって勘が鈍るというか退化してまたゼロに戻ってしまうような気がしてそれも怖いので、来てくれて助かりました。面倒だけど。

 今回初めて新しい近々両用の老眼鏡をかけて仕事してみたのですが、近くがすごくよく見えるようになっていいです。ただパソコンを見るときは視界がぼやけるので辛い。というのも仕事中にパソコンを見るときのパソコンと目の距離が40センチくらいかな?てことでそれに合わせて作ってもらったのですが、実際は60センチくらい離れてたみたいで。たった20センチなんですけども。

 近視だと老眼にならないかと思っていたのだけど、近視でもともと遠くが見えないうえに老眼で近くも見えにくくなるってことなんですね。さらに私は白内障のケもあるようだし、なんだかなあって感じです。そういえばこの間テレビで老眼対策の体操みたいなのをやっていたけど、どんなんだったかな。効くのかしら。