ひとりごはん

 土日は夫が休みだったので一緒に過ごしたのだけれど、昨日からは仕事だし、今日なんかも夜帰ってこないんで、力を込めてご飯を作らなくていいのでとっても楽でした。食べるのが自分だけだと内容的にはわりとどうでもいいというかお腹に入ればいいというか。特に食べたいものもないしなあ。

 でも今日適当に買ってきたお惣菜があまりおいしくなくて、おいしくないものを食べると悲しくなることがわかりました。一人で食べていると周りの雰囲気とかおしゃべりとかのごまかす要素がないので、味がダイレクトに伝わる気がします。お惣菜どうこう言ってますが自分の料理も大概なので困ったな。自分の精神の健康のために、力を込めて真面目に作るしかないのかも。