読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一区切り

今日は大学で説明会がありました。保護者の方もどうぞってことだったのと、仕事で行けないから代わりに聞いてきて!と夫に頼まれたのもあり、行ってきました。

昨日の宿が取れなかったので一旦帰ってまた来るという結構きついスケジュール。新幹線含め片道三時間かかるからなあ。なかなか、腰に来ます。でも途中イングレスのおまけ付き。今日は小田原の駅ビルでお昼休憩しながらキーを集めて、小さい多重を作ったりしました。

途中いろいろありつつもやっとのことで学校までたどり着き、入口から入ってからがまた長い。一番奥の棟に行かなきゃならなかったのですが、広い上に人多すぎで歩くのが大変でした。大きい大学ってすごいんですね。自分は短大だったし、同じ科の子は40人くらいで同じ学年だと200人くらいしか居なかったんじゃなかったかなと思うんですが、ここは同じ学部だけで何百人もいるらしく、もう全然規模が違いますもんね。

今日のこともそうだけど、子供を育てる過程でまあいろいろあったんたけれども、自分が歩かなかった別の人生を子供の成長を通して一緒に体験できたことが一番面白かったかな。それももうほぼ終わってしまったのだけれど。

さあ、次はどうしよう?という感じで、途方に暮れてしまいますね。