読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手袋は危険/成人式

 やっぱり手袋は危ないです。今朝外でスマホを落としました。落ちた衝撃で裏蓋が外れ、バッテリーも飛び出して3つに分解。直そうと焦ったらバッテリーの入れる向きを間違えて蓋が閉まらない!とさらに焦る。途中で気が付いて何とかなって助かりました。割れたとか欠けたとかではなく無事に動いて何よりですが、やっぱり滑りにくくなるようなカバーか何かあった方がいいのかな。でもスマホは(イングレスで)使っているうちに熱を持ったりするので、あまりそういうことはしたくないし。とりあえず外では気を付けて持つようにしよう。

 日曜日に娘の成人式がありました。誕生日がまだなのでいちおうまだ19ですが、成人なのかー、としみじみ。ひと仕事終わったのかなあ、という気分。ただ、土曜の夕方学校が終わってから特急と新幹線を乗り継いで帰ってきたのですが、途中「同窓会で着るワンピースに合わせるパンプスを忘れた」とのメールがあったり、帰ってきて鞄を見て「肌色のストッキング忘れた」と言い出したり、相変わらずうっかりさんです(そして忘れ物対策の出費はこちらに)。

 自動車学校も今通っているんですが、のんびり過ぎて期限が近付いてきているみたいだし(期限を過ぎたらまたお金を払わないといけない)、こんなのんきで就職活動とか大丈夫なんだろうか。面接とか試験の時に寝坊とか忘れ物とか平気でしそう。でもまあ親が言ってももう何ともならないよなあ、本人が「これではイカン」と気づかないと。逆算して考えるように、こちらも時々言っているんだけど、返事はするけど多分全く頭には入ってないですよね多分。やれやれです。

 そして今週末はもうセンター試験。今週中に私大の受験料を振り込まないといけないし、車検はあるしでちょっとバタバタしそうです。そのうえ内職はたくさん届いたし。焦るけど焦らないように、落ち着いて落ち着いて。