今年のおみくじ/モバイルバッテリー

 やっと昨日初詣に行けました。出たのが夕方4時ごろだったのでバスで行き、帰りは歩いたのですが、とにかく寒かった。冷凍庫の中にいるような寒さ(おおげさ)で手水とお参り以外で手袋を外す気になれず、せっかくのポータル群の中でしたが特に何もしませんでした。

 おみくじはなんと大吉。

f:id:nonsugar38:20150103215844j:plain

 何かの暗示のような和歌だけど、合格するといいなあ。とにかく今はそれだけです。

 そして昨日はこんなものが到着しました。

f:id:nonsugar38:20150104072335j:plain

 モバイルバッテリーです。cheeroのEnergy Plus 12000mAh。

 今まで使っていたのはSonyのCP-A2L(http://www.sony.jp/battery/products/CP-A2L/

)で震災のすぐ後くらいに購入したもの。XperiaAの充電が一回分できるかなぐらいでお守りみたいな感じで外出時にはそこそこ使えていたのですが、イングレスをするようになったら全く足りなくなりまして。新しい物が欲しくて調べていたのですが、決めるに当たりバッテリーの容量と重量とサイズと金額といういくつかのポイントがあり、すごく悩みました。本当は一番重視したいのは軽さだったのですが、イングレス対応なのである程度の容量は欲しいし、となると重くなるんだけど、ではある程度の容量で軽い方はどうかなと見てみると金額が……。というわけで、今回はこちらにしてみました。

 で、届いたのですがやっぱり大きいし重いです。今まで145gだったのが275gなのでかなりズッシリきます。大きさ的には長さが倍になり厚さは半分になったという感じなのですが、薄くなったのはいいと思います。鞄の隅に入れやすい。でも重い。重い上に滑りやすい素材なのか自分のカサカサの手のせいか筋肉が衰えたせいか既に2回手から落としてます。不吉です。足の上に落としたらかなり痛そうなので気を付けないと。

 あと外で充電しながらスマホを使うには付属のケーブルだと短すぎるので、もっと長いものがあるとよさそう(だけどあるのだろうか)。というか充電しながらスマホを使うのに一番やっかいなのは、XperiaAの充電ケーブルの差込口が手に持った時に左上に来る部分にあるということで、でもこれはもうどうしようもないです。そもそも充電はトレイのようなものに乗せて行うのが推奨されていて直接ケーブルを差し込んで充電するのはよくないってどっかに書いてあったような(蓋の開閉で防水性能が落ちるから)。

 とりあえず次から持ち歩いて使ってみよう。出先で助手席ハックする時にはすごく便利なんじゃないかと思っています。