読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年もあと少し

 なんやかんやしているうちに2014年もあと少しになってしまいました。今日は内職の出来上がったのを出しに行って仕事納め。大掃除は……まあ受験生もいるし、ということで今年はパス。どうせ春になったらいろいろと物を処分したりとか大移動とかしなければならなくなると思うので(じゃないと困る)、その時にまとめてすればいいかなと。この人も出て行ったら家では掃除くらいしかすることがなくなるので、その時までとっておきます。年賀状は夫が印刷してくれるのを待っているところ。家計簿は来年分をエクセルで作ってもう使い始めているし、手帳もほぼ日カズンを新旧二つ並べています(かなり邪魔)。

 今年もいろんなことがありましたが、一番大きかったのはやはり内職を始めたことかな。引き受けた責任があるので毎回身が引き締まるし、そういうことならPTAの活動とかも同じような感じだったけれど、でも仕事だからやった分だけ収入があるのでそれは大きく違って嬉しいところ。まあ子供のお小遣い程度だから豪遊はできないけど、ちょこっとずつ貯めています。仕事内容的にも面白くて、毎回頭をひねって考えないといけない部分があるのがいいです。

 二番目に大きかったのは、イングレスを始めたことです。たかがゲームなんですが、これが面白い。レベル8になってちょっと嫌になってそこで終わりかと思ったのですが、コミュニティに入れてもらって仲間が増えたことで俄然面白味が増しました。まさにここからが本番って感じです。仲間とか、ヒトリスキーな自分には今まで考えられなかったのですが、こういうのもいいなと思います。

 前google+のことを「使いにくい」とか書いたこともありましたが、結局イングレス活動についてはあちらに書いています。というのもイングレスの活動内容っていろいろ細かく書こうとするとどうしても個人情報的な諸々が漏れ出てしまうし、ああいう閉じたところの方が書きやすいです。それにしてもぐーぐるさんはとんでもないゲームを作ったものです。個人情報がどんどん吸い取られていっているのを感じます。

 ではそろそろ年賀状のあて名書きをしようかな。