読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この冬もイングレスはアツい

ingress

 寒いです。寒くてウォーキングする気になれなくて車で出るついでにちょこっとしか活動してないので、お腹まわりが重くなってきました。イカン。昨日は暇だったので歩かなければと思ったら雨だし。そんな感じで私は停滞気味なのですが、INTELMapで見ていると皆さん結構活発に活動されています。その中には活発というか、んんっ?と思うことも。

 もともと私がIngressを始めた10月頃、うちの市内では、中心部は味方・周辺地域は敵方でだいたい固まっていたように思うのです。確か日記にもこんなことを書いています。


レベル3になったけど - non-sugar days

 思えばあの頃はのんきでした。

 私が始めるくらいなのでIngress人口は増え、少しずつバランスは崩れ、最近はうち近辺は活発な一人の敵さんに蹂躙される日々。(←この表現がすでにちょっとおかしい。)

でもまあそれは取り返せばいいのでなんとかなるのだけれど、敵さんの動きの中にアレレ?と思うことが増えてきました。周辺部から南下してくるのはわかります。陣地を広げてなんぼのゲームです。ただやり方が凄いんです。

 味方側が攻撃してポータル取るじゃないですか。すると5分とか下手すると2~3分で取り返しに来てるみたいなんですよ。しかも複数で(Mapで見てても直後くらいにアップグレードされてる)。話によると、ポータル一か所を取ってから次にもう一個取ってリンクを張ろうとしても、最初の場所は取り返されててリンク張れないとか、後をついてまわって修復されるとか。

 街だとポータル間が狭いし人も多いからイメージわかない人もいるかと思うんですけど、地方のポータルは間隔が広くて車移動がメインだったりするんですが、それでこれです。ついてまわるは文字通り「ついてまわる」、になることもありそう。だいたい車バレもしちゃうだろうし。

 複数で活動するといえば、先月こんなこともありました。


嫌になってしまった - non-sugar days

 カップルで動いてる人たちにやられた話でしたが、周りの方々の話を総合すると、どうもこの二人はご夫婦っぽいです。そして活発な敵さんは何人かいらっしゃるのですが、それぞれご夫婦やファミリーだったりするらしい、しかもそれぞれがお友達とか仕事仲間?なのかなんなのか、いろんな組み合わせで複数行動しているみたいなんですよね。

 そういう方々が集団で活動してたら、そりゃひとたまりもないです。こないだ実際に、こちらの8レベルポータル密集地を一瞬で焼き討ちされたこともあったし。味方の8レベルポータルが敵の8レベルポータル(だったと思う)に変わったみたいなので、それはつまり敵さんの8レベル以上のエージェントが同時に8人以上集まったってことで。そりゃ、そんな背景の方たちなら簡単なことですよね。

 嫌になってしまった時に感じた違和感はこれだったんだなと。なんかおかしいなあとずっと思ってたんですよねえ。Ingress家族会議とか、してるのかなあ。楽しそうではありますが、敵さんがそれだとちょっと太刀打ちできませんね。彼らの熱はいつか冷めるのでしょうか。