びっくりした

 前回の日記にすごい反響があってびっくりしました。どれくらいすごかったかというと、6日前にはてなさんから「月間PVが100を突破しました」というお知らせがあったばかりなのに、さきほど今度は「月間PVが1000を突破しました」というお知らせが来るくらいです。ブクマのコメントで何やら叱られたりもしてましたが、なかなかいい経験ができました。

 Ingressで遠出するのは当分お休みになると思います。というのもぼちぼち年末で道路が混み始めていて、自分みたいなお遊びのために平日昼間に車でうろつくのはお仕事の方たちに迷惑になるだろうということと、そろそろセンター試験まで2か月切ったので一人でふらついて遠くで事故ったりすると家族に迷惑がかかるしいろいろとまずいからです。バスや電車や人混みで風邪をひろってもいけませんし、ご近所ウォーキングくらいでおとなしくするつもりです。

 昨日は内職の日だったので家で作業したり、徒歩で買い物に行くついでにハックするくらいで、ほぼおとなしく過ごしました。

 ただ夕食後洗い物を終えた後に何気なくマップを見ていたら、また前回のとは別の二人連れの敵さんが近くを荒らしまわっているのを発見してしまいました。つい暇だったので行動を見ていたのですが、8レベルじゃなくても二人いれば大体なんでもできちゃうんですね。リチャージで応戦などもしてみましたが、全然かないません。ちょっとした嫌がらせになったくらい?ポータル間の移動時間の様子から見ると車らしく、市内を縦横無尽一網打尽という感じです。静かになったので帰ったのかなヤレヤレと思ったら、またしばらくしてお一人が活動を始めてらっしゃって「まだやるのかよっ!」と少々呆れつつ眺めてましたが、眺めている自分の方もどうなんだ。

 そんな感じにやられっぱなしでまた辛くなってしまったので、そんな時は基本に戻るに限ります。


Ingress(イングレス)を極めるために知っておきたいルールと勝利条件[L8〜向け] | Ingress(イングレス) | できるネット

 というわけでこちらを拝見させていただいてました。これによるとINTELというところで両陣営の獲得MUやら貢献したTOP3やら自分の過去の成績も見られるらしいということで、どれどれ、と見に行ってみたのですが、自分の成績がけっこういい、というかTOP10に入っている時もあったりして、もしかして私はガチな人だったんでしょうか。そして自分が取ったポータルが狙われてるような気がしていたの、実は気のせいじゃなかったのかも。レベル低いくせにTOP10入りなんかしてるやつが昼間(普通の仕事人や学生さんなら動けない時間帯)から荒らしまわってたら、そりゃイラッとするわ。

 でもまあ何はともあれ、IngressはCFを作ってCFの中の人達を洗脳しその人数を競うというゲームなので、やはりポータルごときを取った取られたで悶々としていてはいけませんね。ガーディアンなど目指さなくとも、今あるポータルとリンク(結構クソなものもあるんだけど)をうまく使っていい感じにCFを作っていけばいい。そして次はTOP3を目指そうではないですか。なかなか難しいでしょうけども。