読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアル課金といろんな怖さ

 Ingressは相変わらず頑張ってますがちょっとお疲れ気味。今日は2つほど荷物が届く予定で到着時間がわからなかったので、朝のウォーキングでCFを作りに行ったけど、それくらいでした。でも今日からしばらくAPが2倍もらえるらしく、朝の活動だけでも1万APくらい増えました。


Ingress(イングレス)速報 : 【川島さんに聞いた結果】AP2倍は今から、アイテム3倍は10月31日前後からで確定(追記:アイテム3倍も今からになりました!)

 昨日もけっこう歩きまわって活動したのですが、一番の目的は服を買うためです。

 思えば震災前は旧東海道巡りであちこち歩いていたのですが、あの後はあまり遠出をする気分になれず、ウォーキングは近場で、そこではだいたい皆さんガチのスポーツスタイルで歩いたり走ったりしてらっしゃるので、それに準じて私もジャージでした。

 そうこうしているうちに別件で洋服の整理を始め、着ないものはずいぶんと処分し、街歩き用のパンツというかジーンズも処分してしまいました。似合わなくなってたし、そもそもウォーキングにジーンズは素材的にも合いません。今年になって、スカートしか持ってないのはあまりにあまりだろうということで、一本だけゴルフウエア的なパンツを購入したんですが、それだけでした。歩くのもほとんどお休みでしたし。

 そんな中、Ingressをするようになって、レベル上げに街に出ることが増えました。さすがに普段のようなタイトスカートにヒールパンプスで何kmも歩くのは辛いので、1本だけ持ってたパンツにウォーキングシューズで出るようになりましたが、1本なので洗濯したら乾くまでレベル上げの旅に出られないではないですか。

 ということで、洗い替え用にもう一本パンツを買ってきました。こういうのを「リアル課金」と呼ぶのですね。ついでに、裾上げしてもらっている1時間くらいの間にAPを2万くらい稼いできましたが、駅前のIngress人口はやはりかなりのものでした。白いポータルがあったので「チャンス!」と近付こうとしたら一瞬で8本レゾ差しされたのを目撃した時が一番びっくりしました。もちろん近寄らずに逃げました。

 あとちょっと怖いと思ったのが、今日はお休みなのでエージェント活動が活発だったのですが、敵さんが破壊活動をして、そこのポータルキーを自分が持っていたりすると、相手が今どこにいるかがわかっちゃうんですね。それで同時にPCの地図の方も見ていたりすると、破壊して移動する様子の追跡もできてしまうんですよ。

 今日はそういった破壊活動をがんばっている方がいて、「あー、多分乗り物でこの道をこうやって移動してるんだな、こういう細かい動きは車じゃなくてバイクかもしれない」ってところまでわかっちゃったのが怖いと思いました。敵なので、自分の陣地を壊されるとイラッとして気になっちゃうのもありますし。

 無邪気に破壊しすぎないとか、気にしすぎて追跡しようとしないとか、いろんな意味で気をつけたいです。

 リアル課金といえば、インナーでモンベルのジオラインも購入してみました。とりあえず半袖と長袖を1枚ずつ。どんな感じかちょっと試してみようかと。