
風邪です/やさしくなかった

日常

 昨日は喉が痛くて咳が止まらなかったのですが、今日は主に鼻に来ています。辛い。金曜日が休みなのは一ヶ月ぶりなので、元気ならどこかに遊びに行きたかったのですが、今日は近場で。先日購入したジャケットのお直しが出来上がったとの連絡があったので取りに行って、ついでに久々にnana's green teaで鶏そぼろ丼のランチを食べました。ランチデザートのわらび餅が経費節減で白玉になっちゃってねぇ……(まだ言ってる)。

 ところで、このごろ化粧品とかヘアケア用品を全とっかえしてみたら、結構肌の調子がいいです。

 2年くらい前から使っているものが、肌にやさしいということで選んでみたのだけれど、なんとなくやさしく感じられないというか、そういえば使い始めてから今まであまり調子が良くなかったなあと思って。特に鼻の周りが赤くなって痒みが出たり、目尻が切れてかさぶたが出来がちだったりということがずっと続いていて、花粉症が春過ぎてずっと続くようになっちゃったんだなーなどと思ってたけど、そういう症状が出るようになったのって、改めて思い返してみれば今のメーカーの化粧品とかヘアケア用品を使うようになってからだよなあ、と。

 少し前にここの口紅を使って唇がものすごく腫れたことがあって気になってたのもあり。アイシャドウも目がシカシカするので持ってるだけで使ってないし。あと、もともと別のメーカーでも口紅で腫れることがあったのと、ファンデーションはパウダリーだとわりと大丈夫なんだけどリキッドタイプだと皮膚がキーッと反応するから無理だったりとか。化粧水とかもさっぱり系はいいけどしっとり系だとダメなのがあったりとか。

 そういった今までの出来事モロモロを踏まえた上で色々と調べてみて、もしかしたら◯◯っていう成分が自分には合わないのかも?と仮説を立ててみました。ちなみに今まで2年程使っていたメーカーのものには化粧品もシャンプートリートメントも全てに◯◯は入っています。というか一般的には◯◯の方が刺激が少ないってことなので入っているんだと思う。でも敢えて◯◯が入ってないものを、ってことで、ネットで細かく調べて手帳に書き出して、ドラッグストアで購入してきました。

 そのように変えてみた結果、調子がいいんです。今は風邪っぴきで鼻をよくかんでいるのですが、鼻の周りが赤くならない。痒くない。目尻はまだちょっと様子見ですが、前と比べると(風邪なんだけど)調子はいいように思う。

 あと、変えてみてよかったのは、肌にもいいみたいだけどお財布にもやさしかったことです。まあ少々ガックリですけど。自分の場合、お高いから肌にいいっていう訳ではなかったみたいです。