
ちょいブルー/カバンの中身

 お仕事終わりました。今回は失敗したこともあって、すごくブルーでした。なんとか終わってよかった。明日郵便局に行くついでに大福岡展にいって、ジャケットも見てこようかな。この間日記に書いてから全然行けてなかったし。

 他にも心配事があって、これは先週というかもっと前からずーっと続いている事なのだけど自分のことではないのでどうすることもできず、なんかモヤモヤ。いざという時は出て行かねばならないだろう、とは思っているのですが、私が出て行く時は本当に最終段階っていうか、多分話が大きくなり過ぎちゃうと思うんで、難しいです。何とか良い方向に収まってくれると良いのですが。というか実際本人が何とかするしかないんだけど。

 あと、またアシダカグモが出て、これがまた大きくて足を合わせて大人の手のひらくらいのサイズだったんですが、逃げられてまだ家の中にいます。多分私のクローゼット部分に。これにも困った。

 でもまあなんとかなるさ、と、気分を変えて、カバンの中身を出してみましょう。

f:id:nonsugar38:20140903174909j:plain

 無印良品の持ち歩ける整理ポーチというのでしょうか、随分前に購入したものですが、それに入れてます。重さを量ったら643gでした。中味はと言いますと

f:id:nonsugar38:20140903180225j:plain

左上から SONYのREADER、科博の野帳、ボールペン(ジェットストリーム)、買い物袋(雑誌の付録)、桜柄のは鏡。

真ん中の段は 遠鉄バスのナイスパス、手ぬぐい、色つきリップ、ユースキンS、老眼用目薬。

下の段は ティッシュ(その辺で貰った)、髪をまとめるクリップ、免許証。

 これにプラスして財布は家計用(長財布)と自分用(二つ折り)を両方持ったり片方だけ持ったり、運転用にサングラス、空を見て必要なら折り畳み傘、というラインナップになります。

 荷物をなるべく軽くしたくていつも考えているのですが、ティッシュはケースに入れていたのを止めました。出し入れするのが面倒なのもあり。口紅とか持っていたけどどうせ化粧直ししないので、色つきリップだけにしました。バスのカードは最近バスに乗らないし要らないかも(でもウォーキングの時はあると便利)。鏡も要らないかなと思いつつ悩み中。

 免許証はどうやって持つのがいいのか悩んだのですが、財布に入れるにしても、財布が2つあるからどちらに入れるべきかわからず、免許更新の時に交通安全協会でもらえる例のケースに入れてますが、多分これがベストかな。交通安全協会にお金を払うのは拒否できるらしいですけど、子供が小学生の時学校で交通安全教室があって、私は役員をやってたので参加したのですけど、そういう啓蒙活動をしてもらっているってことで、その活動に対してお金を払うようにしています。余談でした。

 夜になったのでそろそろアシダカグモが活動しそうで嫌だなあ。