読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエットします

 早速今朝体重を測ったら、ベスト体重から3kg増えていました。そりゃあ体が重いはずだ。たかが3kgですがもとが小柄なので割合で言ったらかなりのものです。顔周りにはあまりお肉はついてないけど、やっぱりお腹とか体の中心部についた気がします。

 原因は食べ過ぎにあるのはわかっています。というか基礎代謝量と消費カロリーを考えれば普通に三食食べるだけでカロリーオーバーになる上に、更にそこにちょっとお菓子をつまんだらどうなるかは火を見るより明らか。それなのに夏休み前まではしょっちゅう一人ランチを楽しんでいたし、その割に夕食も残さず食べてたし、朝は朝で「食べないと頭が働かないから仕事の時は食べなくちゃ」と言って食べてたし、以前より断然食べる量が増えていたのです。

 というわけでとにかく摂取カロリーを減らすのが一番なので、とりあえず今朝は野菜ジュースのみ、昼はご飯一杯と冷奴と味噌汁にしてみました。ちょっとお腹は鳴るけど空腹の状態を楽しむのが大事。食べる量を減らして胃を小さくするのもポイントかと思います。ランチに行ってもいいけど、脂っこいものは残すとか、その分夕食を減らすとか、きちんと対策を取らないとね。だいたいこんな感じで今年の春頃まではキープできていたので、多分このまま続ければ冬頃には体重が減ってくるんじゃないかと期待しているのですが、年齢とともに落ちなくなるという話も聞くので、どうかなあ。

 がんばろう。